YAPC::Tokyo 2019に参加した

YAPC::Tokyo 2019に参加した。

聞いたトークは以下。

  • チームが前に進み続けるために僕たちが考えたこと (papixさん)
  • 2019年冬のPerl (charsbarさん)
  • メッセージングのプロトコル (加藤さん)
  • Perl5の静的解析入門 機械と人間双方の歩み寄りによる平和編 (macopyさん)
  • PerlプログラムでPerlプログラムを修正する方法 (Kang-min Liuさん)
  • レガシーPerlビルド 〜現代に蘇るPerl[1..5].0とPerl6〜 (八雲アナグラさん)
  • WebVRで作品を作って展示しよう (hitode909さん)
  • CPAN Module Hacks (akiymさん)
  • ISUCON8予選問題作成の裏側 (karupaneruraさん)
  • 多くのCPAN Authorに育てられ、息をするようにCPANモジュールを書けるようになり、そして分かったこと (Songmuさん)
  • Keynote (tokuhiromさん)

いくつかのトークでcpmやp6envのことをとりあげてもらった。 また、Songmuさんはトークの中で僕との出会いを1つの出来事としてとりあげてくれていた。 Songmuさんは、僕を日本のPerlコミニュティへ導いてくれた人である。とても感謝しています。ありがとうございます。 そしてベストスピーカー賞おめでとうございます!

これらは、とてもうれしいし感謝しきりだが、同時に何か不思議な感じもしている。 僕や僕の書いたコードが、言って見れば赤の他人にこんなにも受け入れられるなんて。

懇親会では、macopyさんにPerl輪読会、いつ開催予定ですか?と聞いたり、 gugodさんにMouseのissueあげるかもしれないのでよろしくと言われたりした。 いろいろな方といろいろな話ができとてもよかった。

心残りとしては、機運高まって、CPAN関係の何かをYAPC中にやろうと思ったが、何もやらなかったこと。 YAPC期間中に、コードで交流する時間があるといいなとは思っている。

kfly8さんをはじめとするオーガナイザー、スタッフのみなさま、 素敵なYAPCをありがとうございました。次回も楽しみです!