YAPC::Kyoto 2023に参加した

YAPC::Kyoto 2023に参加した。

印象に残ってるトーク

2023年春のPerl by charsbarさん

ここ数年、Perlは意欲的に新機能を追加してきており、そのあたりをわかりやすく説明されていてとてもよかった。 また、機能の紹介の前にPerlの開発体制の変更にも触れられており、よかった。 なるほど、"行政府"がパンプキンからPerl Steering Councilに変わったと。

qron: Cloud Native Cron Alternativeの今 by aerealさん

以前の発表でaws step functionsについて話されており、それが面白かったので今回もたのしみにしていた。 タイトル通りクラウドのパーツを組み合わせjob queue, cronを実現したことを説明されており、力強かった。

聞きながらあとで伺いたいことをメモっていたのだが、いまいち声をかける機会がなかった。 今後おそらくオフラインカンファレンスが増えていくと思うので、そこでお見かけしたら質問できるように一応ここに書いておこう。

  • dynamodbからのitemの削除はいつやってるのか。
  • workerへのjobの伝達手段にはpushとpullがあると思っており、今回の構成はpushだと思う。実際運用してそれは確かによかったか。

感想

久しぶりのオフラインカンファレンスで、いろいろな方と対面でお話しできて大変よかった。 運営の方々、スポンサーの方々には、このカンファレンスを開催するにあたり、大変な苦労があったことは想像に難くない。ありがとうございます。

さて、僕は、YAPC系のイベント期間中にCPANモジュールを開発しリリースすることを個人的目標としている。 今回も Parallel::Pipes をリリースした。cpm もリリースして、YAPCを締めたい。

次回のYAPCもたのしみ!